研究者情報
オチ タクヤ
OCHI Takuya
越智 拓也
所属
明治学院大学 心理学部 教育発達学科
職種
助教
著書・論文歴
著書
理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開,296-301頁 (共著) 2022/07/12
著書
教師教育講座:中等理科教育【改訂版】,15-20頁 (共著) 2020/04/21
著書
初等理科教育法 : 先生を目指す人と若い先生のために,4-12頁 (共著) 2020/03/28
著書
Model science teacher preparation programs : an international comparison of what works,287-306頁 (共著) 2017/02/01
論文
令和4年度全国学力・学習状況調査解説資料:中学校理科 2022/04
論文
資質・能力を育成する学習評価の状況の一考察:学習評価に対する教員の自己評価から 教育デザイン研究 13 (1),99-108頁 (共著) 2022/01
論文
平成30年度全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた 理科の学習指導の改善・充実に関する指導事例集 2020/03
論文
理科教員養成における教育実習の意義に関する研究 : 理論と実践の統合の視点から 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域 67,19-27頁 (単著) 2018/12/21
論文
中学校理科教師の専門的成長に関する質的研究:授業研究から何を学ぶのか 科学教育研究 42 (3),231-241頁 (共著) 2018/10/27
論文
既習の科学的知識を活用させる探究的授業実践:「化学変化と電池」における展開例 広島大学附属東雲中学校研究紀要:中学教育 49,25-30頁 (共著) 2018/03/31
論文
How Do Pre-service Science Teachers Develop Their Teacher Knowledge? : A Qualitative Study Focusing on Teaching Practice in Schools Theory and Research for Developing Learning Systems 2,23-33頁 (共著) 2016/03/31
論文
理科教員養成における教育実習生の教師知識の発達に関する質的研究 学習システム研究 (3),1-12頁 (共著) 2016/03/31