研究者情報
クサカ コタロウ
KUSAKA Kotaro
日下 虎太朗
所属
明治学院大学 文学部 教職課程
職種
専任講師
学会発表
2022/08
高等学校における特別な配慮が必要な生徒への支援方法・体制を模索する (日本教育心理学会 第64回総会)
2022/06
高校生のストレス緩衝要因としての「高校生用資源評価尺度」の開発 (第69回日本小児保健協会学術集会)
2021/08
高等学校や私立学校の児童生徒の学校適応を支える新たなシステムを模索する (日本教育心理学会 第63回総会)
2021/06
小学校における感覚過敏への支援に関する調査研究 − (第68回日本小児保健協会学術集会)
2021/06
保健室を利用している高校生の「発達障害困り感」と「支援ニーズの高さ」との関連 (第68回日本小児保健協会学術集会)
2020/09
高校生のストレス対処資源と支援ニーズとの関連の検討 −養護教諭を対象としたアンケート調査から− (日本教育心理学会 第62回総会)
2019/12
高等学校における発達障害のある生徒の自己理解の現況とその支援に関する調査報告 (日本発達障害支援システム学会 2019年度 研究セミナー/研究大会)
2019/12
特別な支援を要する生徒への支援体制に関する調査報告 (日本発達障害支援システム学会 2019年度 研究セミナー/研究大会)
2019/12
高等学校におけるメンタルヘルスチェックの実態調査 −高等学校養護教諭に対するアンケート調査から− (広域科学教育学会 第3回大会)
2019/12
中学生における特別な支援ニーズは親への愛着に対して関連・影響はあるのか? (日本教育心理学会 第61回総会)
2019/09
援助要請が過剰な児童に関する調査研究 −通級指導教室の教員に対する調査を通して− (日本教育心理学会 第61回総会)
2019/09
技術教育の作業学習における主体的学びと「段取り」に関する検討 −聴覚障害特別支援学校の全国調査から (日本教育心理学会 第61回総会)
2019/09
高校生に向けたストレスマネジメント教育(SME)実践研究の現状 −2000年以降に行われたSME実践研究から− (日本教育心理学会 第61回総会)
2019/08
発達障害児へのSST, CBT, SME, 自己理解ガイダンスの実践研究 -ちゃんと人とつきあいたい, 自分を知りたい・うまく表現したい支援・指導法の検討- (日本発達障害学会 第54回研究大会)
2019/08
発達障害のある高校生を対象としたマインドフルネスによるアンガーマネジメント −バイオフィードバックを利用した実践− (日本発達障害学会 第54回研究大会)
2019/08
高校生を対象としたストレスマネジメント教育(SME)開発・実践研究 −一次的援助サービスとしてのスタートアッププログラム実践− (日本学校心理士会 2019年度大会)
2018/12
私立中学生の特別な支援ニーズの実態調査 −性別および入試時偏差値に注目して− (日本発達障害支援システム学会 2018年度 研究セミナー/研究大会)
2018/12
高校生を対象としたストレス・マネジメント教育実践の検討 −SMEプログラム開発・実践効果の検討- (日本発達障害支援システム学会 2018年度 研究セミナー/研究大会)
2018/09
中学校・高等学校におけるストレス・マネジメント教育の現状 −養護教諭に対するアンケート調査から− (日本教育心理学会 第60回総会)
2018/07
Survey on mental health of Japanese high school students. (40th Annual Conference of the International School Psychology Association Tokyo)
2018/07
Research on Stress Management Education (SME) in Japanese high schools. (40th Annual Conference of the International School Psychology Association Tokyo)
2017/12
高校生の学校生活における時間管理の実態 −生徒指導教諭へのアンケート調査による現状調査− (日本発達障害支援システム学会 第16回研究セミナー/研究大会)
2017/12
中学・高校生の心理的問題に対する学校での取り組み実態調査 −学校現場の認識とニーズという観点から− (日本発達障害支援システム学会 第16回研究セミナー/研究大会)
2017/10
保護者の学校への苦情に関する調査研究 −「クレーム」と「愚痴」という視点からの検討− (日本教育心理学会 第59回総会)