研究者情報
クサカ コタロウ
KUSAKA Kotaro
日下 虎太朗
所属
明治学院大学 文学部 教職課程
職種
専任講師
著書・論文歴
論文
特別な配慮が必要な高校生を考慮したクラスベースによるストレスマネジメントプログラムの効果検証 東京学芸大学教育実践研究紀要 20,31-36頁 (共著) 2024/03
論文
大学生のアタッチメントとソーシャル・サポートの提供,および享受との関連 ー知覚されたサポートに着目してー 東京学芸大学教育実践研究紀要 20,37-45頁 (共著) 2024/03
論文
教育・福祉職の子ども支援における共感とストレス・バーンアウトに関する調査 ー学校・児童福祉施設への調査からー 東京学芸大学紀要 総合教育科学系 75,81-87頁 (共著) 2024/03
論文
青年期の心理的敏感さのある人(HSP)の加齢変化と支援について 東京学芸大学紀要 総合教育科学系 75,69-79頁 (共著) 2024/03
論文
学習観の変容と大学生の学習方略に関する一考察 人間の発達と教育 21,81-99頁 (単著) 2024/01
論文
教育実習に関する総合的考察 人間の発達と教育 21,121-148頁 (共著) 2024/01
論文
高等学校における修学上の不器用さや友人関係を築くことの困難さのある生徒を支援するためのスクリーニング方法の検討 学校教育学研究論集 48,113-122頁 (共著) 2023/10
論文
The “Sense of Difficulty” Related to Developmental Disorders in Japanese High School Students: A Case Study of a Yogo Teacher’s Experience Journal of Developmental Disabilities Research 1,52-60頁 (共著) 2023/09
論文
特別な教育的支援が必要な生徒に対する高等学校における多層指導モデルの必要性についての検討 ー公民科担当教師への質問紙調査からー 発達障害支援システム学研究 22 (1),51-58頁 (共著) 2023/07
論文
発達障害児療育における支援者の内的キャリアと感情の取り扱いに関する検討 小児保健研究 82 (1),52-60頁 (共著) 2023/02
著書
自閉症・情緒障害の『通級による指導』のための専門的ミニハンドブック(第Ⅲ部 専門的指導法「SME」担当),35-36頁 (共著) 2022/03
論文
高等学校におけるストレスマネジメント教育(SME)による包括的心理教育的援助サービスシステムの検討 −「予防から解決へ」「集団から個へ」の架け橋としてのSME Classroom-based 型プログラム− (単著) 2022/03
論文
知的障害のある中学・高等部生徒の過剰適応に関する全国調査 東京学芸大学紀要 総合教育科学系 73,765-771頁 (共著) 2022/03
論文
知的障害のある中高生の過剰適応に影響を及ぼす個人要因の探索的検討 東京学芸大学教育実践研究 18,83-91頁 (共著) 2022/03
著書
知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス−心理・生理・病理、カリキュラム、指導・支援法−(第Ⅰ部 9章 「児童・青年期の場面かん黙(選択性かん黙)、社交不安症、強迫症/気分障害・統合失調症の原因と障害特性」担当),69-78頁 (共著) 2021/05
論文
高等学校における発達障害のある生徒が転退学に至ってしまうケースの要因構造分析とその教育支援の検討 日本学校心理士会年報 14,100-107頁 (共著) 2022/03
論文
高等学校通常学級に在籍する発達障害生徒の自己理解に関する調査研究 東京学芸大学教育実践研究 17,61-66頁 (共著) 2021/03
論文
教員養成大学の授業に対する学生の抱く「リアリティショック」について −初年次の入学直後・後半期における調査報告- 東京学芸大学教育実践研究 17,41-46頁 (共著) 2021/03
著書
ケースメソッド教育に活かす学校用ケース・ブック Part3(「8. 摂食障害の綾香」担当),51-61頁 (共著) 2021/03
論文
特別支援学校の「個別の指導計画」にみられる知的障害児童の指導目標に関する検討
−教育課程と保護者の希望、心理機能別、長期・短期からの分析を通して− 東京学芸大学教育実践研究 17,53-60頁 (共著) 2021/03
論文
新型コロナウイルス感染症流行下における中高校生のメンタルヘルスの実態把握 −思春期精神健康調査(AHQ-10)の作成を通して− 東京私立学校保健研究会会誌 62,24-33頁 (共著) 2021/03
論文
児童期の知的障害児に対するKIDS乳幼児発達スケールの適用と課題 −特別支援学校小学部児童を対象とした縦断的分析による事例的検討− 東京学芸大学紀要 総合教育科学系 72,553-560頁 (共著) 2021/03
論文
高校生の「コーピング資源」についての検討 −養護教諭の視点からの支援ニーズの高さとの関連 学校教育学研究論集 43,1-15頁 (共著) 2021/03
論文
高校生に向けたストレスマネジメント教育(SME)スタートアッププログラムの開発 学校保健研究 62 (6),385-397頁 (共著) 2021/02
論文
高等学校における発達障害・精神疾患(疑いを含む)のある生徒への校内支援体制 発達障害支援システム学研究 19 (2),141-150頁 (共著) 2020/12
論文
全国知的障害特別支援学校における自己と他者にかかわる教師の認識と支援の調査研究 −高等部生徒の重要な他者と障害名の認知, 自己理解・自尊感情に着目して– 発達障害研究 42 (3),261-270頁 (共著) 2020/11
論文
知的障害特別支援学校高等部に在籍する生徒の自尊感情を教師はどのように捉えて支援しているか 学校教育学研究論集 42,105-116頁 (共著) 2020/10
論文
特別な支援が必要な児童への周囲児の援助提供に関する調査研究 日本学校心理士会年報 12,106-112頁 (共著) 2020/03
論文
発達障害のある女子高校生の学校生活上における不適応とは −男子生徒との比較を通して− 日本学校心理士会年報 12,54-63頁 (共著) 2020/03
論文
中学生の支援ニーズを見立てる教師の認知に関する調査 −教師による主観的な実態把握と生徒による客観的評価との差異に関する要因の検討− 東京学芸大学紀要 総合教育科学系 71,655-662頁 (共著) 2020/03
論文
特別支援学校におけるキャリア教育とキャリアガイダンスの展望 東京学芸大学紀要 総合教育科学系 71,663-668頁 (共著) 2020/03
論文
高等学校における特別支援教育と校内支援体制に関する調査研究 東京学芸大学教育実践研究 16,99-106頁 (共著) 2020/03
論文
生徒指導・教育相談における予防的・開発的介入のあり方に関する考察 −高校生を対象としたストレスマネジメント教育(SME)の実践研究から– 東京学芸大学教育実践研究 16,89-98頁 (共著) 2020/03
論文
中学生の支援ニーズの実態と把握に関する研究 -HyperQU,特別な教育的支援ニーズ,学習成績による検討- 発達障害支援システム学研究 18 (2),175-181頁 (共著) 2019/12
論文
教育相談に向けた中学生の自己評価に基づく支援ニーズのアセスメントの有効性 -生徒自身が自覚する支援ニーズと教師の気づきに着目して- 発達障害支援システム学研究 18 (1),97-105頁 (共著) 2019/08
著書
教職課程コアカリキュラム対応版特別支援教育・障害児保育& 教育相談・生徒指導・キャリア教育-データ数値とキーワードから読み解くスタンダードテキスト-(第Ⅱ部 13章 「教育相談を促す技法の実際(開発的・予防的)」担当),212-218頁 (共著) 2020/04
論文
教育実習の指導・評価観点に関する実態把握(3) : 国立大学附属中学校を対象とした検討 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 15,65-72頁 (共著) 2019/03
論文
中学生の学級満足度の実態とそれを見立てる教師の認知に関する調査 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 15,1-6頁 (共著) 2019/03
論文
高等学校における生徒のストレスと開発・予防的介入の調査研究 −養護教諭を対象とした調査から− 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 15,39-47頁 (共著) 2019/03
論文
高等学校の通常学級におけるSME実践による発達障害者支援の可能性の検討 −生徒指導担当教諭と養護教諭へのアンケート調査から− 発達障害支援システム学研究 17 (2),57-64頁 (共著) 2018/12
論文
高等学校・特別支援学校高等部生徒のメンタルヘルスにおける養護教諭の役割と多職種連携 保健の科学 60 (9),639-644頁 (共著) 2018/09
論文
中学生, 高校生の学校生活における時間管理の実態と学力の影響について −生徒指導教諭の視点から窺える現状− 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 14,57-61頁 (共著) 2018/03
論文
中学・高等学校における生徒のストレスと開発・予防的介入の調査研究 −実践的なストレス・マネジメント教育プログラムの開発に向けて− 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 14,43-49頁 (共著) 2018/03