研究者情報
ホシノ マスミ
HOSHINO Masumi
星野 真澄
所属
明治学院大学 文学部 教職課程
職種
専任講師
学会発表
2024/10/25
米国の女性リーダーシップ(Lead Her Ship)に対する学校・行政バイアスからの脱却-日本の状況をふまえて- (日本教育行政学会第59回大会)
2021/11/20
米国ノースカロライナ州シャーロットメクレンバーグ学区における学校施設整備の資金調達の実態 -学校段階区分変革に焦点をあてて- (日本教育制度学会第28回大会)
2020/11/28
アメリカの高等教育機関における教員養成のカリキュラム-教職課程の理論と実践に焦点をあてて- (アメリカ教育学会第32回大会)
2020/10/04
アメリカの学校段階区分変革の意義と課題:8-4制の再出現に注目して (日本教育行政学会第55回大会)
2020/09/13
米国カリフォルニア州の大学における教員養成のカリキュラム― 教職の専門職化と高度化に着目して ― (日本教師教育学会第30回大会)
2020/08/24
米国ノースカロライナ州の学校段階区分の変革 ―シャーロットメックレンバーグ学区の教育環境整備に焦点をあてて― (日本教育学会第79回大会)
2019/10/12
アメリカの学校段階区分変革に伴う教育環境整備の特徴と課題-人的側面に注目して- (アメリカ教育学会第31回大会)
2019/03/09
学校段階区分の変革に伴う教育環境整備の財源-米国フィラデルフィア学区に焦点をあてて- (筑波大学教育学会第17回大会)
2018/10/20
アメリカにおける学校体系の再構築-都市部郊外の8-4制に注目して- (アメリカ教育学会第30回大会)
2017/03/19
アメリカの学級規模縮小政策 (アメリカ教育学会教育セミナー)
2016/09/18
米国フロリダ州における学級規模縮小の財政的仕組み (日本教師教育学会第26回研究大会)
2014/10/12
米国諸州における学級規模縮小の財政的な仕組み (日本教育行政学会第49回大会)
2014/09/27
米国ウィスコンシン州の学級規模縮小と教員の職能開発 (日本教師教育学会第24回研究大会)
2014/03/08
米国カリフォルニア州の学級規模縮小プログラム導入後の実態-CSRリサーチコンソーシアムの調査結果を踏まえて- (筑波大学教育学会第12回大会)
2013/11/16
米国カリフォルニア州の学級規模縮小プログラムの実態 ―教員の職能開発を中心として― (日本教育制度学会第21回大会)
2011/06/26
カリフォルニア州における学級規模縮小資金の実態-財政的側面に焦点をあてて- (日本比較教育学会第47回大会)
2010/10/27
米国カリフォルニア州の学級規模縮小政策に関する研究 (筑波大学人間総合科学研究科教育基礎学専攻博士論文中間発表会)
2010/08/22
米国カリフォルニア州における学級規模縮小法の成立過程-その政策意図に焦点をあてて- (日本教育学会大会第69回大会)
2009/11/14
米国カリフォルニア州における学級規模縮小法の実施過程-州と学区の役割に着目して- (日本教育制度学会第17回大会)
2009/06/27
カリフォルニア州のハイスクールにおける学級規模縮小に関する研究-モーガンハート法の成立と意義- (日本比較教育学会第45回大会)
2009/03/14
米国カリフォルニア州における学級規模縮小法の成立と意義-教員の職能開発に焦点をあてて- (筑波大学教育学会第8回大会)