研究者情報
ホシノ マスミ
HOSHINO Masumi
星野 真澄
所属
明治学院大学 文学部 教職課程
職種
専任講師
著書・論文歴
著書
発達支持的生徒指導とは? 朝日新聞社「寺子屋朝日」 (単著) 2024/09/14
著書
アントレプレナーシップ教育とは? 朝日新聞社「寺子屋朝日」 (単著) 2024/08/29
著書
メタ認知とは? 朝日新聞社「寺子屋朝日」 (単著) 2024/06/08
著書
チャートで学ぶ教育学 Part 4(桃色の表紙)教職の意義及び教員の役割・職務内容:教職課程コアカリキュラムに準拠! (単著) 2024/03
論文
アメリカの教員養成における教育実習の基準と実態
-カリフォルニア州の取り組みに着目して- 明治学院大学教職課程論叢 人間の発達と教育 (21),61-79頁 (単著) 2024/01
著書
探究学習とは? 朝日新聞社「朝日新聞SDGs ACTION!」 (単著) 2024/05/27
著書
主権者教育とは? 朝日新聞社「寺子屋朝日」 (単著) 2024/05/11
著書
最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育 (共著) 2024/03
論文
教育実習に関する総合的考察 明治学院大学教職課程論叢 人間の発達と教育 (21),121-148頁 (共著) 2024/01
著書
非認知能力とは? 朝日新聞社「寺子屋朝日」 (単著) 2024/01/21
論文
義務教育学校の施設整備に関する財政的特徴と課題
-つくば市の小中一貫校の建設事業に着目して- 中央大学教育学研究会 教育学論集 65,185-205頁 (単著) 2023/03
論文
アメリカの学校段階区分変革に伴う学校施設整備の資金調達の実態
-ノースカロライナ州シャーロットメクレンバーグ学区を事例として- 日本教育学会『教育学研究』 89 (3),26(422)-38(434)頁 (単著) 2022/09
著書
キャリア・パスポートとは? 朝日新聞社「寺子屋朝日」 (単著) 2023/11/03
著書
ルーブリックとは? 朝日新聞社「寺子屋朝日」 (単著) 2023/10/06
著書
指導と評価の一体化とは? 朝日新聞社「寺子屋朝日」 (単著) 2023/08/03
著書
小学校の教科担任制とは? 朝日新聞社「寺子屋朝日」 (単著) 2023/06/30
著書
チャートで学ぶ教育学 Part 2(緑色の表紙)教育の理念・歴史・思想:教職課程コアカリキュラムに準拠! (単著) 2023/04
著書
チャートで学ぶ教育学 Part 3(青色の表紙)教育課程の意義及び編成の方法:教職課程コアカリキュラムに準拠! (単著) 2023/03
論文
アメリカの学校段階区分変革後の8年制小学校の実態
-学校管理職へのインタビュー調査を中心として- 明治学院大学教職課程論叢 人間の発達と教育 (20),61-82頁 (単著) 2023/01
著書
Teacher Education System in US and Japan (単著) 2022/08
論文
高等教育機関における教員養成の高度化の実態 -米国カリフォルニア州の教員養成カリキュラムの分析を通じて- 中央大学教育学研究会 教育学論集 64,313-331頁 (単著) 2022/03
著書
A Study on the Articulation System in Elementary and Secondary Education in the United States,1-95頁 (単著) 2022/03
著書
チャートで学ぶ教育学 Part 1(黄色の表紙)社会的・制度的・経営的事項:教職課程コアカリキュラムに準拠! (単著) 2022/10
論文
アメリカ初等中等教育の接続に関する研究動向と課題 アメリカ教育学会『アメリカ教育研究』 (32),111-124頁 (単著) 2022/01
著書
現代アメリカ教育ハンドブック第2版 (共著) 2021/10
著書
新・教職課程演習 第1巻 教育原理・教職原論 (共著) 2021/09
著書
特別活動(MINERVAはじめて学ぶ教職⑭) (共著) 2020/11
著書
Education in Japan,1-91頁 (単著) 2020/03
論文
アメリカ都市部の学区における学校段階区分の変革-教育環境整備の財源に焦点をあてて- アメリカ教育学会『アメリカ教育研究』 (30),83-102頁 (単著) 2020/02
論文
Significance and Issues of the Subject-Based Teacher Assignment System in Elementary Schools in Japan: With a Focus on the Classroom Culture and Legal System of Elementary and Junior High Schools Bulletin of Institute of Education 44 (1),63-76頁 (単著) 2019/10
著書
最新 教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育 (共著) 2019/07
著書
教職論(MINERVAはじめて学ぶ教職②) (共著) 2019/04
著書
新時代の教職概論 (共著) 2018/09
著書
教育の法と制度(MINERVAはじめて学ぶ教職⑧) (共著) 2018/04
著書
What are the Differences between Classes in Japan and US?,1-59頁 (単著) 2018/03
論文
学級規模縮小クラスにおける効果的な指導方法-米国ウィスコンシン州のSAGEプログラムの分析を中心に- 筑波教育学研究 (15),5-20頁 (単著) 2017/03
論文
米国フロリダ州における学級規模縮小の財政的仕組み 筑波大学教育学系論集 41 (1),29-38頁 (単著) 2016/10
著書
アメリカの学級規模縮小政策,1-272頁 (単著) 2015/11
論文
<Abstract of the Dissertation> A Study of the Legislative and Development Processes of the Class Size Reduction Program in California, U.S.A. Research Bulletin of Educational Organization (9),101-103頁 (単著) 2014/07
論文
<博士論文概要>米国カリフォルニア州における学級規模縮小プログラムの成立・展開過程の研究 教育制度研究紀要 (9),87-100頁 (単著) 2014/07
論文
<Ⅲ.博士論文概要>米国カリフォルニア州における学級規模縮小プログラムの成立・展開過程の研究 教育学論集 (10),145-150頁 (単著) 2014/03
著書
現代教育制度改革への提言 (共著) 2013/12
論文
<博士論文>米国カリフォルニア州における学級規模縮小プログラムの成立・展開過程の研究 (単著) 2013/12
論文
米国における学級(Class)の起源とその変遷 教育制度研究紀要 (8),13-20頁 (単著) 2013/02
論文
米国カリフォルニア州の学級規模縮小法案の成立要因-1996年の州議会における成立過程に着目して- 教育制度学研究 (19),241-255頁 (単著) 2012/11
論文
米国カリフォルニア州における学級規模縮小プログラムの財政構造 教育学論集 (8),1-19頁 (単著) 2012/02
論文
米国諸州における学級規模縮小に関する規定 ― 1999年時点の状況 ― 教育制度研究紀要 (7),109-118頁 (単著) 2012/02
論文
米国カリフォルニア州における学級規模縮小プログラムの制度的意義と課題 -教員の職能開発の視点から- 関東教育学会紀要 (38),53-64頁 (単著) 2011/10
論文
(調査研究)カリフォルニア州の学級規模縮小クラスの実態-2010年の授業観察と学級担任へのインタビュー調査を中心として- 教育制度研究紀要 (6),57-65頁 (単著) 2011/02
論文
米国カリフォルニア州における学級規模縮小法の成立過程 : その政策意図に焦点をあてて(【一般A-3】学校制度・経営(1),一般研究発表【A】,発表要旨) 日本教育学会大會研究発表要項 69,322-323頁 (単著) 2010/08
論文
<IV.修士学位論文概要>米国カリフォルニア州における学級規模縮小の法制化に関する研究 : 教員の職能開発に着目して 教育学系論集 (5),225-230頁 (単著) 2009/03
論文
<修士論文>米国カリフォルニア州における学級規模縮小の法制化に関する研究 : 教員の職能開発に着目して (単著) 2009/01
著書
講座 日本の高校教育 (共著) 2008/07
著書
子どもの生活といじめの実態 (共著) 2008/03
論文
<学士論文>アメリカ合衆国におけるスクールカウンセラーの資格要件に関する研究 -キャリア教育実践担当者に求められる教職経験をめぐる議論を中心に- (単著) 2006/12