研究者情報
トクマ ハルミ
TOKUMA Harumi
徳間 晴美
所属
明治学院大学 教養教育センター
職種
准教授
著書・論文歴
著書
聞いて慣れよう 日本語の敬語-場面で学ぶ日本語コミュニケーション (共著) 2023/10
著書
授業実践における日本語学習者のコミュニケーション観に関する研究:「ありたい自分」の実現を支援する教育を目指して (単著) 2013/03
著書
초급일본어회화(初級日本語会話) (共著) 2007/03
著書
100(初級前半)レベル教材 (共著) 2006/04
著書
400(上級)レベル小論文指導教材 (共著) 2005/08
著書
일본어, 드라마를 만나다(日本語、ドラマに会う) (共著) 2005/08
著書
수라수라 일본어 중급 (すらすら日本語 中級) (共著) 2005/03
論文
アルバイト経験を通して得ている待遇コミュニケーションに関する学び-小学校でアルバイトをする留学生Tの事例分析- カルチュール 18 (1),153-166頁 (単著) 2024/03
論文
場面(人間関係と場)の動態性と主体的なとらえ方 待遇コミュニケーション研究 19,68-72頁 (単著) 2022/04
論文
待遇コミュニケーションの理論的枠組み(2021 年度版) 待遇コミュニケーション研究 19 19,89-128頁 (共著) 2022/04
論文
待遇コミュニケーションの観点を意識したビジネス日本語科目に関する考察-場面認識と自己内省を中心に- 日本語教育研究 55,21-34頁 (単著) 2021/05
論文
大学における正課外の日本語学習支援のあり方を考える-日本語相談室の立ち上げと今後の展望- 『カルチュール』 15,41-53頁 (共著) 2021/03
論文
日本語学習者の主体的選択に委ねられる敬語学習への向き合い方 待遇コミュニケーション研究 17,52-67頁 (単著) 2020/02
論文
レポート活動を中心とした「総合日本語5」および「総合日本語6」の課題-学習者の振り返りの分析から- 早稲田日本語教育実践研究 (5) (共著) 2017/03
論文
日本語学習者のアカデミックスキルについての意識とその変容についての事例研究 神奈川大学国際経営論集 (51),129-137頁 (共著) 2016/03
論文
ウォーカー泉著 初級日本語学習者のための待遇コミュニケーション教育-スピーチスタイルに関する「気づき」を中心に- 早稲田日本語教育学 (19) (単著) 2016/02
論文
初中級日本語クラスのコースデザイン-初級から中級へのスムーズな移行を目指して- 早稲田日本語教育実践研究 (3) (共著) 2015/03
論文
学位論文題目:授業実践における日本語学習者のコミュニケーション観に関する研究-「ありたい自分」の実現を支援する教育を目指して- (単著) 2012/02
論文
日本語学習者の「人としての成長」を考える待遇コミュニケーション教育 早稲田日本語教育学 (11) (単著) 2012/02
論文
日本語学習者の敬語コミュニケーション観の変容過程に関する事例研究 早稲田日本語研究 (20) (単著) 2011/03
論文
授業実践を通して見られた学習者の敬語コミュニケーション観の変容-韓国人学習者の事例分析- 日語日文学研究 1 (76) (単著) 2011/02
論文
中上級日本語学習者が抱く敬語使用不安の様相-学習者のことばに基づく質的分析による事例- 言語文化と日本語教育 (40) (単著) 2010/12
論文
待遇コミュニケーション観の形成に関する考察 日語日文学研究 1 (69) (単著) 2009/05
論文
待遇コミュニケーション理解の個人化に関す考察-学習者の個人的経験に焦点をあてた事例から- 待遇コミュニケーション研究 (6) (単著) 2009/01
論文
韓国の大学院における日本語教育の実態調査-「学術的な日本語」に焦点を当てて- 日本語教育研究 (12) (共著) 2007/04
論文
韓国人上級日本語学習者の依頼の仕方を母語話者はどのように受けとめるか 日本学報 1 (61) (単著) 2004/11
論文
上級日本語学習者の依頼の仕方を母語話者はどのように受けとめるか-「コミュニケーションのうまさ」との関係を探りながら (単著) 2004/03