研究者情報
テツカ チヒロ
TETSUKA Chihiro
手塚 千尋
所属
明治学院大学 心理学部 教育発達学科
職種
准教授
著書・論文歴
論文
イタリアのインクルーシブアート教育の現状調査ーミラノ・ヴィヴァイオ中学校 日本美術教育研究論集 57,191-198頁 (共著) 2024/03
著書
Walking and discovering in school: Five visual art practices in primary school using visual a/r/tographic inquiry Visual methods, a/r/tography & walking in educational research,302-325頁 (共著) 2023/12
論文
Arts-Based Research:芸術に基づく探究過程と学習モデルの検討 日本科学教育学会年会論文集 47,253-254頁 (単著) 2023/09
論文
教員養成課程の学びをつなぐ幼児向けアートプログラムの共同開発 日本教育工学会論文誌 46 (Suppl.),85-88頁 (共著) 2022/12
著書
ABRから始まる探究(1)高等教育編 アートベース・リサーチがひらく教育の実践と理論 (共著) 2022/03
著書
ABRから始まる探究(2)初等教育編 子どもの表現とアートベース・リサーチの出会い (共著) 2022/03
論文
図画工作科における芸術に基づく探求の学習環境デザイン―「土」を用いた実践のA/r/tography試行 北海道教育大学紀要 教育科学編 71 (2),221-232頁 (共著) 2021/02
論文
日本型STEM/STEAM教育の構築に向けた学習指導要領解説の比較分析 日本科学教育学会研究会研究報告 36 (2),177-180頁 (共著) 2021/12/19
論文
Arts-Based Researchに基づく小学校での探究的ワークショップ実践の開発 : 小学校5・6年生を対象とした図画工作科の関連実践として 東京学芸大学紀要 芸術・スポーツ科学系 72,77-97頁 (共著) 2020/10
論文
幼児の土を使った遊びと探究Ⅰ -Arts-Based Researchの視点から実践を描き出す- 香川大学教育実践総合研究 41,57-69頁 (共著) 2020/09
著書
教育発達学の展開:幼小接続・連携へのアプローチ (共著) 2020/06
著書
色彩ワークショップ (しる・みる・つかうシリーズ) (共著) 2020/05
論文
美術(アート)の領域固有性と協調的問題解決スキルに関する一考察 美術教育学研究 (52),257-263頁 (単著) 2020/03
論文
Diversity Colour : Understanding Cultural Diversity Synnyt/Origins: Finnish Studies in Art Education 2,1311-1326頁 (共著) 2019/06
著書
コンパス保育内容表現,67-74頁 (共著) 2019/04
論文
「美術教育における協同的な学び論の検討Ⅱ―協同的創造の学習環境デザイン原則―」 大学美術教育学会誌 (50) (単著) 2018/03
論文
「文化多様性の理解を目的とした色彩構成ワークショップの開発」 日本美術教育研究論集 (51) (共著) 2018/03
論文
「美術教育の実践研究における研究課題とリサーチ・メソッドの選択に関する事例研究」 日本美術教育研究論集 (50) (共著) 2017/03
論文
「前橋未来アトリエ」における学びの成果と課題―アーツ前橋・群馬大学連携における人材育成事業の意義―」 群馬大学教育実践研究 (34) (共著) 2017/03
論文
「アーティストin障害者施設―ドローイングワークショップの実践報告」 美術科教育学会通 (94) (単著) 2017/02
論文
“Extending Art Education: From Multi-cultural Art Education to Inclusive Art Education” Future Competencies and the Horizon of Art Education, 2016 SEAK International Conference (共著) 2016/10
著書
『色のまなび事典 全3巻』第1巻 色のひみつ/第2巻 色のふしぎ/第3巻 色であそぶ (共著) 2015/04
論文
「美術教育における協同的な学び論の検討Ⅰ―知識創造の循環と統合的コラボレーションに関する文献調査―」 大学美術教育学会誌 (47) (単著) 2015/03
論文
「フラットホーム@中之条ビエンナーレ 2015─群大美術+同特別支援学校×アーティストによるアートカフェとワークショップの実践─」 群馬大学教育実践研究 (33) (共著) 2015/03
論文
「MITATE Workshop のデザインと評価―InSEA World Congress in Melbourneでの実践を中心に」 日本美術教育研究論集 (48) (共著) 2015/03
論文
“The MITATE workshop” Proceedings of the InSEA European Regional Congress, (Canterbury, UK),2013 (共著) 2014/11
著書
『協同と表現のワークショップ―学びのための環境のデザイン―〔第2版〕』 (共著) 2014/06
論文
「日本文化を学ぶworkshopをデザインする」 日本美術教育研究論集 (47) (共著) 2014/03
著書
Collaborative Learning for Creativity: A case study of the KARUTA workshop Spaces of Art Education - Collection of international studies on contemporary art education (共著) 2013/07
論文
「図画工作科「共同製作」の歴史的変遷Ⅱ―昭和52年版~現行学習指導要領を中心とした文献調査―」 大学美術教育学会学会誌 (45),239-246頁 (単著) 2013/03
論文
「Workshop on workshopによる研修のデザイン─ワークショップリーダー人材育成研修を事例にして─」 群馬大学教育実践研究 (30) (共著) 2013/03
論文
「図画工作科「共同製作」の歴史的変遷Ⅰ―昭和22年~昭和43年版学習指導要領を中心とした文献調査―」 大学美術教育学会学会誌 (44) (単著) 2012/03
論文
「KARUTAワークショップのデザインとRTV」 群馬大学教育実践研究 (29),64-67頁 (共著) 2012/03
論文
“Collaborative Learning for Creativity: A case study of the KARUTA workshop” Proceedings of the 33rd. InSEA World Congress, Budapest (共著) 2011/06
論文
「協同的創造を生み出すワークショップ学習の研究─「屏風ワークショップ@バークレイ2009」を事例にして─」 群馬大学教育実践研究 (28),102-107頁 (共著) 2011/03
著書
『 美術科教育の基礎知識』 (共著) 2010/10
論文
「図工・美術教育における協同的な学びに関する一考察」 大学美術教育学会誌 (42),215-221頁 (単著) 2009/03