研究者情報
カキハナ シンイチロウ
KAKIHANA Shinichiro
垣花 真一郎
所属
明治学院大学 心理学部 教育発達学科
職種
教授
著書・論文歴
著書
教育発達学の展開:幼小接続・連携へのアプローチ (編者:松永あけみ・水戸博道・渋谷恵) (共著) 2020/06
著書
読書教育の未来―日本読書学会60周年記念書籍―(編者:藤森裕治・秋田喜代美・長田友紀・甲斐雄一郎・上谷順三郎・荷方邦夫・福田由紀・八木雄一郎),28-38頁 (共著) 2019/07
著書
Creativity in the Twenty First Century (共著) 2019/01
著書
発達と学習(未来の教育を創る教職教養指針 第3巻) (共著) 2018/12
論文
Does the word‐writing strategy in vocabulary learning increase learning outcomes or mislead learners into overestimation? International Journal of Applied Linguistics (単著) 2024/02
論文
Factors Relating to Kanji Reading Accuracy in Kun‐readings: An Item‐Level Analysis Japanese Psychological Research (単著) 2024/02
論文
カタカナ語と漢字語の既知感,理解,印象の違い ──付印式,記述式語彙テストの比較── 心理学研究 94 (3),209-218頁 (単著) 2023/08/25
論文
研究法の観点から見た教授・学習・認知研究の動向 教育心理学年報 60,32-48頁 (単著) 2021/03
論文
幼児の仮名文字の読み誤りパターンに影響する文字要因、及びその習得過程における変化 発達心理学研究 31 (4),226-235頁 (単著) 2020/12
論文
説明状況の違いが説明者自身の理解促進効果に与える影響―教授状況と理解確認状況の比較― 教育心理学研究 67 (2),275-297頁 (共著) 2019/06
論文
説明行為における聞き手の理解状況に対する推論と説明内容の関係 読書科学 58 (1),17-28頁 (共著) 2016/03
論文
幼児の仮名文字の読み習得に影響する文字側の諸要因 発達心理学研究 26 (3),237-247頁 (単著) 2015/09
論文
Collaborative and Harmonious Peer Relatedness to Enhance Music Motivation Journal of Creative Music Activity for Children (単著) 2015/03
論文
A multivariate twin study of early literacy in Japanese Kana Learning and Individual Differences 24,160-167頁 (共著) 2013/04
論文
幼児のかな識字能力の認知的規定因 教育心理学研究 57 (3),295-308頁 (共著) 2009/09
論文
説明はなぜ話者自身の理解を促進するか-聞き手の有無の影響- 教育心理学研究 57 (1),86-98頁 (共著) 2009/03
論文
幼児は拗音表記習得時に混成規則を利用しているか 教育心理学研究 56 (4),463-473頁 (単著) 2008/12
論文
濁音文字習得における類推の役割 教育心理学研究 53 (2),241-251頁 (単著) 2005/06
論文
英語文字単語分節における日本語の音節構造の影響とその変化 読書科学 47 (2),70-78頁 (単著) 2003/07