研究者情報
ナカムラ アツオ
NAKAMURA Atsuo
中村 敦雄
所属
明治学院大学 心理学部 教育発達学科
職種
教授
著書・論文歴
著書
小学校・中学校・高等学校を見通した 12年間の「文学」の学び (共著) 2023/03
著書
国語科教育学研究の成果と展望Ⅲ (共著) 2022/09
著書
言語活動中心 国語概説 改訂版 (共著) 2022/03
著書
探究学習 (共著) 2020/04
著書
国語科教育における能力主義の成立過程――輿水実と近代化の精神,1931-1977 (単著) 2020/03
著書
新たな時代の学びを創る 中学校・高等学校国語科教育研究 (共著) 2019/09
著書
言語活動中心 国語概説 (共著) 2018/09
著書
国語教育における調査研究 (共著) 2018/07
著書
平成29年改訂 小学校教育課程実践講座 国語 (共著) 2017/12
著書
国語科教育 (共著) 2015/12
著書
国語科重要用語事典 (共著) 2015/08
著書
メディア・リテラシーの教育 (共著) 2015/05
著書
国語教育研究手法の開発 (共著) 2015/02
著書
国語科授業を活かす理論×実践 (共著) 2014/03
著書
国語科教育学研究の成果と展望Ⅱ (共著) 2013/03
著書
論理的思考を鍛える国語科授業方略 小学校編 (共著) 2012/03
論文
岩辺泰吏オーラル・ヒストリー-「子どもたちをにほん語の主人公に」高めるための運動の足跡 東京学芸大学国語教育学会研究紀要 (19),1-12頁 (単著) 2024/03/31
論文
井上尚美先生と一般意味論 東京学芸大学国語教育学会研究紀要 (17),34-34頁 (単著) 2021/08
論文
国語科における読解力のゆくえ 指導と評価 (797),46-47頁 (単著) 2021/05
論文
国語科教育史における「読解力」 教育科学国語教育 (851),12-15頁 (単著) 2020/11
論文
国際バカロレアの何が国語科にとっての示唆となり得るか 『国際バカロレアにおける「言語と文学」「文学」の授業から国語科のあり方を考え直す』,93-102頁 (単著) 2020/10
論文
「東京学芸大学国語教育学会設立から『読みにおける思考まで-高橋俊三先生にお聞きする」 東京学芸大学国語教育学会研究紀要 (15),1-9頁 (単著) 2019/03
論文
国語科教育学における能力主義パラダイムの成立過程 (単著) 2019/03
論文
国語の授業でメタ認知を活かす 実践国語研究 (346),66 (単著) 2018/01
論文
国語科教育学にとって力とはなにか-垣内松三・輿水実における『動力としての国語』観を中心に- 東京学芸大学国語教育学会研究紀要 (13),1-12頁 (単著) 2017/03
論文
国語科教育学における「情報」の位相 月刊国語教育研究 (530),4-9頁 (単著) 2016/06
論文
「読解の能力」の成立過程に関する一考察 学芸国語国文学 (48),192-203頁 (単著) 2016/03
論文
合意形成を目指した話し合いの力を培うための方略 東京学芸大学国語教育学会研究紀要 (12),7-18頁 (共著) 2016/02
論文
小・中学校国語科におけるマルチモーダルな言語活動の可能性-情報端末活用による実践開発の試み 群馬大学教育実践研究 (31),1-10頁 (共著) 2014/03
論文
説明的文章教材における教科内容の検討-小学校高学年教材「せんこう花火」を中心に- 群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編 63,1-19頁 (単著) 2014/03
論文
戦前期における国語科能力主義の萌芽に関する一考察 語学と文学 (48),1-15 (単著) 2012/03
その他
小学校におけるメディア・リテラシー 初等教育資料 (917),82-85頁 (単著) 2014/09
その他
国語科教育学における『メディア』概念の射程 国語科教育 (72),85-89 (単著) 2012/09