研究者情報
オオタケ ミツトシ
OTAKE Mitsutoshi
大竹 光寿
所属
明治学院大学 経済学部 経営学科
職種
准教授
著書・論文歴
著書
マーケティングの力 : 最重要概念・理論枠組み集 (共著) 2023/05
著書
1からの消費者行動(第2版) (共著) 2020/02
著書
1からのデジタル・マーケティング (共著) 2019/02
著書
1からの消費者行動 (共著) 2016/01
著書
ソロモン 消費者行動論 (共著) 2015/01
論文
ブランド・マネジメントに関する慣性間の相互影響関係:ブランド・アイデンティティの再構築を通じた企業成長 流通研究 21 (2),1-15頁 (単著) 2018/06
論文
企業によるブランドの創造的原点回帰と消費者による原点の知覚:ブランドヘリテージを通じた正統性の構築 経済研究 155,47-59頁 (単著) 2018/01
論文
ブランドマネジメントに関する慣性の強化と緩和:創造的原点回帰によるブランドのあるべき姿の再構築 マーケティングジャーナル 146,96-111頁 (単著) 2017/09
論文
アフター・イノベーション:ブランドの正統性をめぐる「不適合的な適合」の論理 152,59-81頁 (単著) 2016/07
論文
高級コンパクトカメラ「GR」のブランドコミュニケーション 一橋ビジネスレビュー 63 (4),152-165頁 (共著) 2016/03
論文
ほんもの:Authenticity 一橋ビジネスレビュー (単著) 2015/12
論文
マーケティング研究における資源ベースの戦略論:市場ベースの資源と不均衡ダイナミズム 経済研究 149,47-63頁 (単著) 2015/01
論文
流通業者によるブランドの意味創造:アイデンティティ形成とブランドの正統性 消費者行動研究 19 (2),169-192頁 (単著) 2013/03
論文
ブランド構築の物語:ハーレーダビッドソンをめぐる正統性の探究 一橋大学大学院商学研究科・博士論文 (単著) 2012/03
論文
消費コミュニティにおける消費者間の紐帯とコミュニケーション 商品研究 58 (1, 2),1-13 (単著) 2011/11
論文
ユーザー・イノベーションとブランド・コミュニティ:消費財における意味の創発 一橋ビジネスレビュー 59 (1),208-218 (単著) 2011/06
論文
ブランド・コミュニティにおける創発:自動車MINIをめぐる意味創造を事例にして 消費者行動研究 16 (2),51-74 (単著) 2010/03