研究者情報
クラマ ユミ
KURAMA Yumi
鞍馬 裕美
所属
明治学院大学 心理学部 教育発達学科
職種
准教授
著書・論文歴
著書
「学校の指導要録・調査書・通知票」 『必携教職六法 2024年度版』,737 (共著) 2024/02
著書
第6章「幼小をつなぐ教育の制度と経営」 『教育発達学の展開-幼小接続・連携へのアプローチ-』,109-130 (共著) 2020/06
著書
第3章「教師を育成するシステム-平成期を中心に-」 『教職論』,29-43 (共著) 2019/04
著書
第4章「日本的な学校文化・教職員文化から捉える『チーム学校』」 『チーム学校の発展方策と地域ユニット化への戦略』,54-64 (共著) 2018/12
著書
「英語指導を行う外部人材/外国人指導助手(ALT)」 『「チーム学校」まるわかりガイドブック』,77頁 (共著) 2016/04
著書
第12章「学校と家庭・地域」 『学校の制度を学ぶ』,147-160 (共著) 2015/10
著書
第8章「学校の組織と運営」 『学校の制度を学ぶ』,91-105 (共著) 2015/10
著書
第1章「公教育の原理と思想」 『教育の組織と経営-教育制度改革と行政の役割-』,10-28 (共著) 2014/06
著書
第8章「教師の職務」 『新教職概論 改訂版』,123-139 (共著) 2014/04
著書
第7章「教育職員免許制度改革と教職員の資質能力の向上」 『学校マネジメント研修テキスト6 教育改革をめぐる重要課題』,83-95 (共著) 2013/07
著書
「教員免許制度」「教員人事権と教員定数」「教員の採用・昇任・転任人事」「教職員の服務と分限・懲戒」「勤務時間と時間外勤務」 『実践教育法規2012』,94-103 (共著) 2012/06
著書
第2章 「アメリカの学校経営」 『学校経営の国際的探究-イギリス・アメリカ・日本-』,35-62 (共著) 2012/04
著書
「若手教員の保護者への対応力を伸ばすための手立て」 『「新たな職」をいかす校長の学校経営-副校長・主幹教諭・指導教諭が機能する学校に』,174-177 (共著) 2010/05
著書
「運営会議・打ち合わせ等の工夫」 『「新たな職」をいかす校長の学校経営-副校長・主幹教諭・指導教諭が機能する学校に』,110-113 (共著) 2010/05
著書
「原級留置」「出席停止」「専修学校」「専門高校」「不登校」「問題行動を起こす児童生徒に対する指導について(通知)」「塾」 『WEB LINK 最新行政大事典-教育・文化・スポーツ-』,259-260,281-283,307-312,357-359,362-363,1023-1024 (共著) 2010/02
著書
Characteristics of the School Personnel in Japan Educational Administration in Japan,248-250 (共著) 2008/05
著書
「教育職員免許法」「教育職員養成審議会」「教員の選考」「教員の地位に関する勧告」「教諭」「初任者研修」「生徒指導主事」「専修免許状」「保護者懇談会」「補助教材」 『教職用語辞典』,130-131,142-143,161,294,318-319,327,443,445 (共著) 2008/04
著書
「第1~3回 アメリカ合衆国」 『比較児童教育学特論 学習ガイド』,3-22 (共著) 2007/03
著書
「アメリカの教師-職務・研修・評価」 『講座 教師教育学 第3巻 教師として生きる-教師の力量形成とその支援を考える』,246-247 (共著) 2002/10
著書
「外国の学校経営改革と意思決定における集権化と分権化―生徒の学習を向上させる試み-」 『学校運営組織をどう見直すか―職員会議・主任等のあり方』,206-214 (共著) 2000/10
論文
「日本と英豪米における移民教育政策の分析枠組み-言語習得と学力保障の教育施策に着目して-」 『学校経営研究』 41,33‐47 (共著) 2016/04
論文
「保幼小連携推進に関する一考察-東京都品川区における連携事例の分析を通じて-」 『心理学紀要』 (25),21-33 (単著) 2015/03
論文
「教師教育の高度化への希求-アメリカの動向分析を通じた日本の教育への示唆-」 『日本教師教育学会「課題研究Ⅲ:教師教育の高度化」研究報告書』,21-26 (単著) 2014/09
論文
「教育実習生及び初任者・若手教員の指導を担当する教員に関する現状と課題」 信州大学教育学部研究論集 (7),31-46 (共著) 2014/03
論文
「教育実習の質保証をめぐる今日的課題-「教師教育者」という観点から-」 『帝京大学教職大学院年報』 (3),1-22 (共著) 2012/08
論文
「教職課程における履修カルテとポートフォリオの導入に関する一考察」 『帝京大学教職大学院年報』 (創刊号),19-28 (単著) 2010/10
論文
「アメリカにおける大学院レベルの教員養成の特質と課題」 『日本教師教育学会年報』 (14),102-114 (単著) 2005/09
論文
「1980年代以降のアメリカにおける教員免許基準の変遷に関する研究」 『筑波大学教育学系論集』 第28集,121-136 (単著) 2004/03
論文
「米国における教員養成プログラム改革に関する研究-実践経験の拡充強化と養成年限の延長に着目して-」 『日本教育経営学会紀要』 (45),78-92 (単著) 2003/05
論文
「米国の教師教育におけるProfessional Development Schoolの意義と課題-ミシガン州立大学の事例分析を通して-」 『日本教師教育学会年報』 (11),99-109 (単著) 2002/10
論文
「ミシガン州立大学における教員養成プログラム改革の特質と課題」 『教育学研究集録』 第25集,79-87 (単著) 2001/10
その他
「アメリカにおける教師教育者概念の普及と課題」 『教育実践と省察を軸とした教師教育実践プログラムの開発と普及 研究報告書』,28-33 (単著) 2014/03
その他
「教職課程授業担当者対象調査」「教職の授業担当者に必要な観点」 『教員養成の充実・向上に関する調査結果 教員養成等の在り方に関する調査研究(調査分析班)報告書』,133-152 (共著) 2011/12
その他
「アメリカにおける教師教育スタンダード開発の動向」 『教員養成系大学院の制度と教育実態-基本資料と解説-』,271-285 (共著) 2008/09
その他
「米国における教員養成制度(下)米国の大学における教員養成プログラムの今日的傾向」 『週刊教育資料』 (864),14-15 (単著) 2004/10
その他
「米国における教員養成制度(上)1980年代以降の米国教員養成制度の変遷」 『週刊教育資料』 (862),14-15 (単著) 2004/09
その他
「アメリカにおける新任教師の資質能力基準-INTASCスタンダード-」 『外国における学校経営改革の動向―自律的学校経営と教員養成の改革に関する資料解題-』,67-75 (共著) 1999/03