研究者情報
タナカ トモエ
TANAKA Tomoe
田中 知恵
所属
明治学院大学 心理学部 心理学科
職種
教授
著書・論文歴
著書
高校生に知ってほしい心理学(第3版) (共著) 2024/08/10
著書
新・心理学を今に活かす (共著) 2024/02/01
著書
感情制御ハンドブック: 基礎から応用そして実践へ,266-273頁 (共著) 2022/02
著書
「印象」の心理学 (単著) 2021/12
著書
消費者行動の心理学:消費者と企業のよりよい関係性 (産業・組織心理学講座第5巻) (共著) 2019/09
著書
高校生に知ってほしい心理学: どう役立つ?どう活かせる?第2版 (共著) 2019/07
著書
消費者心理学 (共著) 2018/09
著書
高校生に知ってほしい心理学:どう役立つ?どう活かせる? (共著) 2016/08
著書
社会心理学 過去から未来へ (共著) 2015/10
著書
社会心理学 (共著) 2014/03
著書
社会的認知研究:脳から文化まで (共著) 2013/11
著書
心理学Ⅱ・その応用: 豊かな社会活動を支えるために (単著) 2011/10
著書
社会と感情 (単著) 2010/05
著書
社会と感情(分担執筆) (単著) 2010
著書
産業・組織心理学ハンドブック (単著) 2009/07
著書
社会心理学事典 (単著) 2009/06
著書
産業・組織心理学ハンドブック(分担執筆) (単著) 2009
著書
社会心理学事典(分担執筆) (単著) 2009
著書
後悔を好機に変える:イフ・オンリーの心理学(共訳) (共著) 2008/11
著書
社会心理学の基礎と応用 (単著) 2008/03
著書
後悔を好機に変える:イフ・オンリーの心理学(分担翻訳) (単著) 2008
著書
社会心理学の基礎と応用(分担執筆) (単著) 2008
著書
感情研究の新展開 (単著) 2006/11
著書
感情研究の新展開(分担執筆) (単著) 2006
著書
自分を知り、自分を変える:適応的無意識の発見(共訳) (共著) 2005/05
著書
Strangers to ourselves: Discoverting the adaptive unconscious (translation, jointly worked) (単著) 2005
著書
自分を知り、自分を変える: 適応的無意識の心理学(分担翻訳) (単著) 2005
論文
課題目的の共有と関係継続性が協調意図に及ぼす影響: ペアワーク課題のシナリオを用いた検討 明治学院大学心理学紀要 33・34合併号,1-11頁 (単著) 2024/03/10
論文
コミュニケーション相手の集団成員性とコミュニケーションの開放性が感情共有と結びつき知覚に及ぼす影響:LINEトーク画面を用いた検討 淑徳大学大学院総合福祉研究科研究紀要 30,59-73 (共著) 2023/10
論文
コミュニケーション相手の集団成員性とコミュニケーションの開放性が感情共有と結びつき知覚に及ぼす影響:LINEトーク画面を用いた検討 淑徳大学大学院総合福祉研究科研究紀要 30,59-73頁 (共著) 2023/10
論文
学生アルバイトにおける上司の印象評価とワークモチベーション・継続意図の関連の検討 明治学院大学大学院心理学研究科紀要 28,11-21頁 (共著) 2023/03
論文
「印象」はどうつくられるのか: 人材マネジメントにおける対人認知 月刊保団連 (1380),28-33頁 (単著) 2022/09
論文
リーダーシップ行動と指示の適切性の認知、上司の印象評価との関連の検討 明治学院大学大学院心理学研究科紀要 26,1-12頁 (共著) 2021/03
論文
時間的距離が自己の未来の知覚に与える影響:想像の抽象度の観点から 明治学院大学大学院心理学研究科紀要 25,1-13頁 (共著) 2020/03
論文
被視点取得の知覚,感情と思考の伝達および被視点取得欲求が対人認知に及ぼす影響 明治学院大学大学院心理学研究科紀要 25,15-27頁 (共著) 2020/03
論文
送り手の集団成員性が受け手の感情共有や結びつきに及ぼす影響 30,1-12頁 (共著) 2020/03
論文
送り手の集団成員性が受け手の感情共有に及ぼす影響 明治学院大学心理学紀要 (29),19-30頁 (単著) 2019/03
論文
ネガティブ感情を生起させる説得的メッセージの精緻化に感情改善の予期が及ぼす影響 明治学院大学心理学紀要 (28),21-32頁 (単著) 2018/03
論文
ネガティブ感情を生起させる説得的メッセージはどのようにして精緻化されるのか-感情改善の役割とその克服― 博士論文(一橋大学) (単著) 2018/02
論文
自尊感情とフィードバックされた性格特性語の得点が想起の正確さに及ぼす影響 早稲田大学臨床心理学研究 14,119-125頁 (共著) 2015/12
論文
記述的規範と感謝メッセージの送り手の印象が迷惑行為の抑制意図に及ぼす影響 明治学院大学心理学紀要 25,35-44頁 (単著) 2015/03
論文
感情状態が自己関連情報の対処に及ぼす影響 明治学院大学心理学紀要 (24),37-45頁 (単著) 2014/03
論文
経験事象が成長の知覚に及ぼす影響 明治学院大学心理学紀要 (23),47-57頁 (単著) 2013/03
論文
出来事の結果が望ましさの評価に及ぼす影響 明治学院大学心理学部紀要 (22),1-12 (単著) 2012/12
論文
感情状態が広告商品評価に及ぼす影響 明治学院大学心理学紀要 21,13-23 (単著) 2011/03
論文
くちコミ情報が消費者判断に及ぼす影響 昭和女子大学生活心理研究所紀要 11,17-23 (単著) 2009/03
論文
くちコミ情報が消費者判断に及ぼす影響 昭和女子大学生活心理研究所紀要 11,17-23 (単著) 2009
論文
ネガティブ・ムード制御方略に対する期待感の効果 心理学研究 (共著) 2008/07
論文
気分状態と情報処理方略(2)-SACモデルの改訂- 東洋大学社会学部紀要 45 (2),87-98 (共著) 2008/07
論文
ネガティブ・ムード制御方略に対する期待感の効果 心理学研究 79,1 (107-115) (共著) 2008
論文
気分状態と情報処理方略(2)-SACモデルの改訂- 東洋大学社会学部紀要 45 (87-98) (共著) 2008
論文
シニアマーケットにおける広告戦略について-幸福感をもたらす広告メッセージ- 第40次吉田秀雄記念事業財団助成研究報告書 (共著) 2007/03
論文
出来事の生起確率が認知的再解釈に及ぼす影響 昭和女子大学生活心理研究所紀要 9,32-38 (共著) 2007/03
論文
出来事の生起確率が認知的再解釈に及ぼす影響 昭和女子大学生活心理研究所紀要 9 (32-28) (共著) 2007
論文
関連感情がメッセージの精緻化に及ぼす影響:ムード改善期待感の役割 昭和女子大学生活心理研究所紀要 8,29-34 (単著) 2006/03
論文
関連感情がメッセージの精緻化に及ぼす効果:ムード改善期待感の役割 昭和女子大学生活心理研究所紀要 8 (29-34) (単著) 2006
論文
感情状態が広告メッセージの精緻化に及ぼす影響:TV広告を用いた検討 広告科学 46,104-117 (共著) 2005/10
論文
感情状態が広告メッセージの精緻化に及ぼす影響: TV広告を用いた検討(共著) 広告科学 46, 104-117 (共著) 2005/07
論文
関連感情がメッセージの精緻化に及ぼす影響:印刷媒体広告を用いた情報処理方略の検討 社会心理学研究 20 (1),1-16 (単著) 2004/08
論文
Effect of relevant affect on message elaboration: Information processing strategies of print-media advertisements Japanese Journal of Social Psychology 20, 1-16 (単著) 2004
論文
関連感情がメッセージの精緻化に及ぼす影響: 印刷媒体広告を用いた情報処理方略の検討 社会心理学研究 20, 1 (1-16) (単著) 2004
論文
広告情報処理に及ぼす関連感情と無関連感情の効果-テレビ広告を用いた検討- 第36次吉田秀雄記念事業財団助成研究報書 (共著) 2003/03
論文
Effects of relevant affect and irrelevant affect on advertising processing (jointly worked) The 36th Yoshida Hideo Memorial Foundation Research Grant
(単著) 2003
論文
広告情報処理におよぼす関連感情と無関連感情の効果: テレビ広告を用いた検討(共著) 第36次吉田秀雄記念事業財団助成研究報告書 (共著) 2003
論文
広告情報処理における受け手のムードと問いかけ表現の効果-援助行動への協力要請広告を用いて- 第35次吉田秀雄記念事業財団助成研究報書 (単著) 2002/03
論文
情報処理における受け手の感情状態の効果-関連感情と無関連感情による処理方略の差異- 平成13年度一橋大学大学院社会学研究科修士論文(未公刊) (単著) 2002/03
論文
Effects of mood states and use of question-style Ad copy on information processing The35th Yoshida Hideo Memorial Foundation Research Grant (単著) 2002
論文
広告情報処理における受け手のムードと問いかけ表現の効果: 援助行動への協力要請広告を用いて 第35次吉田秀雄記念事業財団助成研究報告書 (単著) 2002
その他
社会心理学の観点からみた面接・印象形成 心理学ワールド (55),13-16 (単著) 2011/10