研究者情報
ハンザワ セイジ
HANZAWA Seiji
半澤 誠司
所属
明治学院大学 社会学部 社会学科
職種
教授
著書・論文歴
著書
適正な分業体制の構築に向けて (共著) 2024/06/06
著書
コンテンツ産業の集積 新経済地理学概論 (共著) 2022/07
著書
都市に集まる創造産業 経済地理学への招待 (共著) 2020/06
著書
文化産業 キーワードで読む経済地理学,495-512頁 (共著) 2018/06
著書
コンテンツ産業とイノベーション-テレビ・アニメ・ゲーム産業の集積 (単著) 2016/02
著書
テレビ番組制作業の産業集積 シリーズ21世紀の地域② コンテンツと地域-映画・テレビ・アニメ,18-33頁 (共著) 2015/12
著書
地域分析ハンドブック―Excelによる図表づくりの道具箱 (共著) 2015/06
著書
デジタル技術の発展は文化的多様性への福音か?-アニメ産業における産業構造変化とデジタル化の関係性- 変貌する日本のコンテンツ産業-創造性と多様性の模索,69-96頁 (共著) 2013/10
著書
創造性と文化産業の立地-アニメ産業を例に- 現代の立地論,139-150頁 (共著) 2013/02
著書
日本の創造産業-家庭用ビデオゲーム産業の集積利益 創造都市と社会包摂,85-110頁 (共著) 2009/08
著書
アニメ産業とゲーム産業の立地再編 立地調整の経済地理学,229-243頁 (共著) 2009/05
著書
コンテンツビジネスの未来―今後のビジネスの方向性を考える 新宅純二郎・柳川範之編著『フリーコピーの経済学―デジタル化とコンテンツ・ビジネスの未来―』,194-217 (共著) 2008/07
著書
フリーコピー化がコンテンツ産業成長の原動力 新宅純二郎・柳川範之編著『フリーコピーの経済学―デジタル化とコンテンツ・ビジネスの未来―』,48-82 (共著) 2008/07
論文
書評 永田大輔・松永伸太朗著『産業変動の労働社会学-アニメーターの経験史』晃洋書房 図書新聞 (3554) (単著) 2022/08
論文
2019年学界展望 流通・交通・サービス 人文地理 72 (3),274-278頁 (単著) 2020/10
論文
イノベーション・エコシステムと地域・専門職労働-米国東部ボストン地区の事例- 一橋社会科学 12,1-26頁 (共著) 2020/03
論文
Geographical dynamics of the Japanese animation industry Netcom 33 (3/4) (単著) 2019/12
論文
文化統計整備への期待 統計 69 (10),15-20頁 (単著) 2018/10
論文
誰のためのリオデジャネイロ五輪であったか? E-journal GEO 13 (1),296-311頁 (単著) 2018/05
論文
書評 小山友介著『日本デジタルゲーム産業史』人文書院,2016年. 文化経済学 15 (1),128-130頁 (単著) 2018/03
論文
日本のアニメーション産業における労働・制作環境悪化とその対処戦略:分業と立地の観点から 文化経済学会<日本>年次大会 予稿集:2017フルペーパー (単著) 2017/07
論文
Recasting the agglomeration benefits for innovation in a hits-based cultural industry: evidence from the Japanese console videogame industry Geografiska Annaler: Series B, Human Geography 99 (1),59-78頁 (共著) 2017/03
論文
U・Iターン者の語りからみる『田舎』と『都会』 明治学院大学社会学部付属研究所研究所年報 (47),29-73頁 (共著) 2017/02
論文
コンテンツ産業を見る地理的視点 歴史と地理-地理の研究 (195),17-29頁 (単著) 2016/10
論文
文化と経済,そして地理が出会うとき-文化(創造)産業研究は何を目指してきたのか- 地理空間 8 (1),176-176頁 (単著) 2015/06
論文
日本のコンテンツ産業の特徴と立地 地理・地図資料 (1学期号),3-6頁 (単著) 2014/04
論文
アニメーション産業における分業体制の変容 文化経済学 10 (1),20-33頁 (単著) 2013/03
論文
南大隅町佐多地区の産業構造 研究所年報 (43),137-145頁 (単著) 2013/03
論文
文化産業の立地と現況 統計 63 (12),12-18頁 (単著) 2012/12
論文
創造性と文化産業の立地 地理 57 (8),71-77頁 (単著) 2012/08
論文
福岡のゲーム産業における産業集積とイノベーションの可能性に関する調査報告書 MMRC DISCUSSION PAPER SERIES (379),1-45頁 (共著) 2012/01
論文
東京のアニメーション産業の現状と政策的課題 経済地理学年報 57 (4),375-376頁 (単著) 2011/12
論文
Redundancy, "Creative" Innovation and Agglomeration: Japanese Home Videogame and Television Program Production Industries URP GCOE DOCUMENT (9),118-125頁 (単著) 2011/06
論文
文化産業の創造性を昂進する集積利益に関する一考察 人文地理 62 (4),20-39頁 (単著) 2010/10
論文
Reconsideration on the agglomeration factors of cultural industries Journal of Economic Geographical Society of Korea 11 (3),375-388頁 (単著) 2008/09
論文
日本のコンテンツ産業の現状と地方分散の可能性 東アジアへの視点 18 (4),55-61 (単著) 2007/12
論文
家庭用ビデオゲーム産業の分業形態と地理的特性 地理学評論 78 (10),607-633 (単著) 2005/09
論文
The Japanese animation and home video game industries: locational patterns, labor markets, and inter-firm relationships Japanese Journal of Human Geography 56 (6),29-44頁 (単著) 2004/12
論文
東京におけるアニメーション産業集積の構造と変容 経済地理学年報 47 (4),56-70 (単著) 2001/12
その他
インタビュー「アニメ産業を分工場経済の側面から考える。明治学院大学・社会学部半澤教授が語る、アニメ・コンテンツ産業の未来とは?」 So-gúd 2023/09/21
その他
特別セッション1「クリエイティブツーリズムの可能性」 30 (2),7-7頁 (単著) 2021/10
その他
境界領域で学ぶ 季刊文化経済学会 (107),19-20頁 (単著) 2020/10
その他
「都市・社会とオリンピック」特集発刊の辞 経済地理学年報 66 (1),1-2頁 (単著) 2020/03
その他
ボストンと繋がる。 東京人 (385),8-8頁 (単著) 2017/07
その他
デジタル化がもたらすコンテンツ業界全体の転換に関する,生産・流通・消費の一貫研究—音楽業界における消費者調査から— 電気通信普及財団研究調査報告書 (25 1),58-68 (共著) 2010/12
その他
テレビ番組制作業の企業経営-番組制作外注と著作権管理 『研究報告』平成15年度助成・援助分(人文社会) (共著) 2007/04