研究者情報
モリタ マサタカ
MORITA Masataka
森田 正隆
所属
明治学院大学 経済学部 経営学科
職種
教授
著書・論文歴
著書
現場発!「ともに生きる社会」の経営学 2020 (共著) 2020/08
著書
現場発!「ともに生きる社会」の経営学 2019 (共著) 2019/08
著書
現場発!「ともに生きる社会」の経営学 2018 (共著) 2018/08
著書
現場発!「ともに生きる社会」の経営学 2017 (共著) 2017/08
著書
現場発!「ともに生きる社会」の経営学 2016 (共著) 2016/08
著書
現場発!「ともに生きる社会」の経営学 (共著) 2015/08
著書
取引のプラットフォーム:中古車TVオークションによる取引活性化 國領二郎+プラットフォームデザイン・ラボ編著『創発経営のプラットフォーム』,35-56 (単著) 2011/10
著書
SNSを活用したマーケティング・コミュニケーション:資生堂アクアレーベル 池尾恭一・青木幸弘編『日本型マーケティングの新展開』,128-150 (単著) 2010/09
著書
ネット時代の顧客間インタラクションと企業対応 青井倫一・竹谷仁宏編著『企業のリスクマネジメント』 (共著) 2005/10
著書
情報変換が新たな価値を生む 早稲田大学IT戦略研究所編『デジタル時代の経営戦略』 (共著) 2005/10
著書
「第3章 製品関与が高い市場での相互作用①:パナソニック・レッツノート(pp. 27-56)」「第5章 独自規格普及のためのコミュニティ:シャープ・ザウルス(pp. 91-116)」「第9章 コミュニティ拡大戦略:アットコスメ(pp. 195-218)」「第10章 社会問題コミュニティの威力:エコロなココロ(pp. 219-239)」 池尾恭一編『ネット・コミュニティのマーケティング戦略』 (共著) 2003/08
著書
「製品関与が高い市場での相互作用1:パナソニック・レッツノート」「独自規格普及のためのコミュニティ:シャープ・ザウルス」「コミュニティ拡大戦略:アットコスメ」「社会問題コミュニティの威力:エコロなココロ」 池尾恭一編著『ネット・コミュニティのマーケティング戦略』 (共著) 2003/08
著書
取引制度 國領二郎・高木晴夫・奥野正寛・柳川範之・永戸哲也・浦昭二編『情報社会を理解するためのキーワード 1』,162-166 (共著) 2003/07
著書
情報技術が流通戦略を変える--日米自動車流通の比較分析 新宅純二郎・淺羽茂編著『競争戦略のダイナミズム』,169-204 (共著) 2001/10
著書
情報革命と中古車流通 下川浩一・岩澤孝雄編著『情報革命と自動車流通イノベーション』,156-171 (共著) 2000/04
著書
交換する(顧客を越える消費者) 川浦康至編著『インターネット社会(現代のエスプリNo.370)』,77-88 (共著) 1998/05
著書
「共感」が生み出す価値-自発性と参加の経済原理 金子郁容他編『電縁交響主義-ネットワークコミュニティの出現』,244-269 (共著) 1997/11
論文
日本赤十字社の経営研究(1)—人道支援機関と4つの“きょうどう”— 経済研究 (165),85-100頁 (単著) 2023/01
論文
城南信用金庫の経営研究(6)—全体の要約と結論— 経済研究 (163),17-53頁 (単著) 2022/01
論文
城南信用金庫の経営研究(4)—金融自由化と経営の私物化:真壁實— 経済研究 (161),39-92頁 (単著) 2021/01
論文
城南信用金庫の経営研究(5)—経営正常化と原点回帰の大改革:吉原毅— 経済研究 (161),93-154頁 (単著) 2021/01
論文
城南信用金庫の経営研究(2)—信用金庫という協同組織の原点と本質— 経済研究 (159),1-40頁 (単著) 2020/01
論文
城南信用金庫の経営研究(3)—理念を貫く経営:小原鐵五郎— 経済研究 (159),41-99頁 (単著) 2020/01
論文
城南信用金庫の経営研究(1)——コミュニティ志向型組織と4つの“きょうどう”—— 経済研究 (158),15-26頁 (単著) 2019/07
論文
認知バイアスと感情が組織の意思決定に与える影響 慶應経営論集 32 (1),69-83頁 (単著) 2015/03
論文
サイバー流通プラットフォームの役割と機能 マーケティングジャーナル 31 (1),20-32 (単著) 2011/06
論文
コミュニケーション・インターフェースに注目した取引構造の分析 ――情報化が日本の中古車売買取引に与えた影響―― 組織科学 41 (1),4-14 (単著) 2007/09
論文
デジタル・インタラクティブ・メディアがもたらす新たなクロスメディア効果について マーケティングジャーナル 27, (1),35-44 (共著) 2007/06
論文
Consumer attitudes and automotive transactions: the difference between new-car and used-car markets in Japan International Journal of Automobile Technology and Management 6 (1) (共著) 2006/03
論文
コミュニケーション・インターフェースからクロスメディアを考える 日経広告手帖 (2006年1月号) (単著) 2006/01
論文
コミュニケーション・インターフェースに注目した取引構造の分析 ――情報化が日本の自動車売買取引に与えた影響 (単著) 2004/02
論文
Alienation in the Internet Society: Changes in Car Buyer Attitudes in the Japanese Automobile Industry International Journal of Automotive Technology and Management 2 (2),190-205 (共著) 2002
論文
Information Technology and Automobile Distribution: A Comparative Study of Japan and the United States International Journal of Automotive Technology and Management 2 (2),206-237 (共著) 2002
論文
ネットワーク上の顧客間インタラクション テレコム社会科学学生賞入賞論文集,55-119 (単著) 1999/04
その他
新しいコミュニケーションが社会を変える?(4):新しいコミュニケーションで何が変わる? 生産性新聞 (2012年4月5日) (単著) 2012/04
その他
新しいコミュニケーションが社会を変える?(5):新しいコミュニケーションで仕事が変わる? 生産性新聞 (2012年4月15日) (単著) 2012/04
その他
新しいコミュニケーションが社会を変える?(6):新しいコミュニケーションで社会を変える 生産性新聞 (2012年4月25日) (単著) 2012/04
その他
新しいコミュニケーションが社会を変える?(2):コミュニケーションとコラボレーション 生産性新聞 (2012年3月5日) (単著) 2012/03
その他
新しいコミュニケーションが社会を変える?(3):新しいコミュニケーション様式の台頭 生産性新聞 (2012年3月25日) (単著) 2012/03
その他
新しいコミュニケーションが社会を変える?(1):輸送と情報通信の革新が社会を変える 生産性新聞 (2012年2月25日) (単著) 2012/02
その他
企業理念共有とWEBサイトの見直しがこれからのIMC実現の第一歩 宣伝会議 743 (単著) 2008/06
その他
急速に広がる電子マネー ブリタニカ国際年鑑 2008年版 (単著) 2008/04
その他
まとめ(クロスメディア講座 第10回) スペース (361),12 (単著) 2007/09
その他
電子マネー最新事情 STEP (平成19年9月号),20-21 (単著) 2007/09
その他
サイバー世界からリアル世界へのクロスオーバー(クロスメディア講座 第9回) スペース (360),12 (単著) 2007/07
その他
消費者作成メディア(CGM)とマーケティング・コミュニケーションの関係(クロスメディア講座 第8回) スペース (359),12 (単著) 2007/06
その他
消費者作成メディア(CGM)の役割(クロスメディア講座 第7回) スペース (358),12 (単著) 2007/05
その他
消費者にとってのクロスメディア(クロスメディア講座 第6回) スペース (357),12 (単著) 2007/04
その他
広告会社はなくなってしまえばいい?(クロスメディア講座 第5回) スペース (356),12 (単著) 2007/03
その他
キャンペーン・クリエイター(クロスメディア講座 第4回) スペース (355),12 (単著) 2007/01
その他
新時代におけるマスメディアの役割(クロスメディア講座 第3回) スペース (354),12 (単著) 2006/12
その他
インターネットはメディアか?(クロスメディア講座 第2回) スペース (353),12 (単著) 2006/11
その他
クロスメディアとは何か?(クロスメディア講座 第1回) スペース (352),12 (単著) 2006/10
その他
「クロスメディア戦略」の意義――新聞広告が果たすべき役割を踏まえて 新聞広告報 (682),2-3 (単著) 2006/06
その他
ネット・コミュニティ マーケティングジャーナル 25 (2) (単著) 2005/09