言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2022/10 |
形態種別 | 【MISC】速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 「大学生の言語的・文化的多様性を考えた日本語による学びのデザイン」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明治学院大学『国際学研究』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治学院大学 |
巻・号・頁 | (61),19-35 |
概要 | 本論文では、日本の大学のグローバル化にともない多様化する学生の言語的・文化的背景に適応した日本語による学びの場について考察した。特に、学習者主体の「協働学習」について概観するとともに、学生の言語的・文化的多様性を生かす協働学習として行った「ピア・ラーニング」の実践について記述した。 |