発表年月日 | 2024/03/03 |
---|---|
発表テーマ | VR・ARを活用した学習活動の検討:博物館見学を題材に |
会議名 | 日本教育工学会 2024年春季全国大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 根本 淳子,中村 修也,高橋 暁子,甲斐 晶子 |
概要 | 進化するオンラインでの学びと直接的な参加型活動の双方を生かした学習活動はどのようにデザインできるのか,また,博物館のオンラインコンテンツを活用した学びをどのように広げ,深めることができるのか.今回は展示を見る活動(博物館見学)とVR・ARを活用した活動(オンライン博物館見学)を教職課程の学生向けに実施した.参加者は各活動から様々な気づきを得たが,VR・ARを活用した博物館学習活動の提案力は高める余地がある. |