言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2022/09 |
形態種別 | 【論文】研究論文(研究会,シンポジウム資料等) |
査読 | 査読あり |
標題 | 不登校への認知・行動療法アプローチの現在―増加する不登校に如何に対応するか― |
執筆形態 | 【共著】共著 |
掲載誌名 | 日本認知・行動療法学会第48回大会抄録集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本認知・行動療法学会 |
巻・号・頁 | 124-125 |
担当範囲 | 企画趣旨 |
担当区分 | 責任著者 |
著者・共著者 | 小野昌彦・奥田健次・江角周子・前田直樹・矢野善教・山田達人 |
概要 | 行動療法の立場からの不登校に対するアプローチは,不登校の登校行動の再形成と維持に顕著な効果があることが示されている(例えば,小野・江角,2022;Maeda & Heyne ,2019)。しかし,全国の小・中学校における不登校数は,19万6127人と過去最多となった(文部科学省,2021)。そこで,本シンポジウムでは,認知・行動療法という不登校に効果的な方法論が存在するにもかかわらず,不登校増加に歯止めがかからない現状への対応を考えることを目的とする。不登校に対して認知・行動療法アプローチを適用している研究者
の方々に現時点までの到達状況等を話題提供いただき,日本の不登校増加の原因,今後の課題を議論することを目的とする。 |