発表年月日 | 2022/09/30 |
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発表テーマ | 不登校に対する包括的支援アプローチ |
会議名 | 日本認知・行動療法学会 第48回大会ワークショップ |
主催者 | 日本認知・行動療法学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
単独共同区分 | 単独 |
招待講演フラグ | 招待講演 |
国名 | 日本 |
開催期間 | 2022/09/30 ~ 2022/11/14 |
概要 | 多様な要因から発現する不登校状態の変容に、行動論に基づく包括的支援アプローチ(小野,2010)が効果的である。なぜならば、、個々の事例に対する行動アセスメントによって、不安、学業不振といった不登校発現前条件及び不登校維持条件を明らかにして支援仮説を設定し、トリートメントを実施して、それら条件を変容させ、さらに登校維持条件を形成することが可能だからである。
最新バージョンの包括的支援アプローチ(小野・江角,2022)は、再登校支援に関してさらに有効性がアップした。本講義では、この最新バージョンの包括的支援アプローチを適用して再登校をした事例を基に講義、演習をする。 |