発表年月日 | 2020/09/11 |
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発表テーマ | 不登校への支援 |
会議名 | 日本認知・行動療法学会第46回大会ワークショップ14(一般公開) |
主催者 | 日本認知・行動療法学会 |
開催地名 | WEB開催(担当校 広島大学) |
会議区分 | 国内会議 |
講演区分 | 講師 |
単独共同区分 | 単独 |
招待講演フラグ | 招待講演 |
発表者・共同発表者 | 小野昌彦 |
概要 | 本WSでは、認知・行動療法の立場に立ち、現在までに再登校を希望する多様なタイプの不登校を高い確率(97%)で再登校に導いた実績がある包括的支援アプローチを紹介する。この包括的支援アプローチを適用して、再登校をした多くの事例を基に講義、演習をする予定である。支援に多くの困難を伴う家庭内引きこもりの改善事例(小野,2017b)、5年以上にわたる長期間の不登校改善事例(小野,2017a)、市単位の不登校数半減達成例(小野,2014)といった上級者向けの支援例も紹介する。 |