言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2001/03 |
形態種別 | 【論文】研究論文(大学,研究機関紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 社会的引きこもり生徒の再登校への支援 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 奈良教育大学実践総合センター紀要(研究論文) |
巻・号・頁 | (10),77-84 |
担当範囲 | 臨床指導と論文執筆 |
著者・共著者 | 小野昌彦・三好義弘・小林重雄 |
概要 | 不登校を伴う中学生男子社会的ひきこもり児N(13歳)へ再登校行動形成を目的とした介入を実施した。Nへの介入として、学習指導、社会的スキル訓練、早朝登校訓練、担任との接触、母親指導を実施した。3期(6ヶ月間)の介入の結果、再登校行動が形成された。再登校行動形成と家庭における滞留パターン維持要因除去の同時実施が有効であった。 |