言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2002/03 |
形態種別 | 【論文】研究論文(大学,研究機関紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 現実脱感作法による社会的ひきこもり生徒の外出行動形成への援助 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 奈良教育大学教育実践総合センター紀要(研究論文) |
巻・号・頁 | (11),107-112 |
担当範囲 | 臨床指導と論文執筆 |
著者・共著者 | 小野昌彦・三好義弘・小林重雄 |
概要 | 社会的引きこもりの子どもに対して外出行動の形成を実施した。現実脱感作法を適用し、段階的に外出可能となり、専門機関への通所が可能となった。これらの外出行動形成のためのアセスメントのポイントなどを示唆した |