言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2005/03 |
形態種別 | 【論文】研究論文(大学,研究機関紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 学校現場におけるペアレント・トレーニング教師版の試み-特別なニーズのある子どもへの対応として- |
執筆形態 | 【共著】共著 |
掲載誌名 | 奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要(研究報告:センタープロジェクト報告) |
巻・号・頁 | (14),141-145 |
担当範囲 | 研究指導および論文執筆 |
著者・共著者 | 岩坂英巳・池島徳大・小野昌彦・久松節子・藤原壽子 |
概要 | 行動理論に基づくペアレント・トレーニングを学校場面で活用できるように改良して教員研修に適用した。効果測定をアンケート調査で実施したが、今後は客観的な指標の検討が必要である。 |