言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2015/04 |
形態種別 | 【論文】研究論文(大学,研究機関紀要) |
標題 | 教職大学院のメンターシップ実習における個別観察の教育効果Ⅱ-現職小学校教員を対象として- |
執筆形態 | 【共著】共著 |
掲載誌名 | 宮崎大学教育文化学部附属教育協働開発センター紀要第23号、127-143頁 |
巻・号・頁 | 23,127-143 |
著者・共著者 | 佐藤基樹 |
概要 | 概要)教職大学院のメンターシップ実習における個別観察に対して、「教師のための問題行動解決10ステップ」の演習講義、ソフトツールを適用し、小学校教員8名の児童問題行動解決に対する教育効果を検討した。結果として、8名中8名が担当児の問題改善に成功した。現場復帰後の教員対応評価の問題が指摘された。 |