言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2014/05 |
形態種別 | 【論文】研究論文(大学,研究機関紀要) |
標題 | 教職大学院のメンターシップ実習における個別観察の教育効果-現職小学校教員を対象として- |
執筆形態 | 【共著】共著 |
掲載誌名 | 宮崎大学教育文化学部附属教育協働開発センター紀要第22号 |
巻・号・頁 | 22,27-38 |
担当範囲 | 臨床指導、論文執筆 |
概要 | 教職大学院のメンターシップ実習における個別観察に「教師のための問題行動解決10ステップ」を適用し、小学校教員6名を対象として児童問題行動解決に対する教育効果を検討した。適用の結果、6名中6名が担当児の問題改善に成功した。客観的記述、仮説修正時の問題が指摘された。 |