言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 【著書】単行本(学術書) |
標題 | 『21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」』 |
執筆形態 | 【共著】分担執筆 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 帝国書院 |
巻・号・頁 | 164-173 |
総ページ数 | 304 |
担当範囲 | グローバル化する社会の課題を追究する歴史教育の創造―「社会的事象の歴史的な見方・考え方」を育むために― |
著者・共著者 | 江口勇治監修・編著、井田仁康他3名編著、佐藤公他21名 |
概要 | 担当部分では、グローバル化する社会に生きる学習者の「資質・能力」育成に向けて歴史教育がどのように貢献できるのか、2017年告示の学習指導要領に示された「社会的事象の歴史的な見方・考え方」論に基づき検討した。 |
ISBNコード | 978-4-8071-6369-4 |