言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2015/03 |
形態種別 | 【著書】単行本(学術書) |
標題 | 『教育発達学の構築をめざして』 |
執筆形態 | 【共著】分担執筆 |
出版社・発行元 | 風間書房 |
巻・号・頁 | 63-83 |
担当範囲 | 子どもの発達を支える教育方法 |
著者・共著者 | 藤﨑眞知代・松村茂治・水戸博道(編著)、佐藤公、他12名 |
概要 | 本書では、心理学・教育学・障害科学を融合させた新しい学問体系「教育発達学」について、発達の支援及び学際性という特徴から、その現状と展望を論じた。担当部分では、子供の「主体性」に根ざした教育課程と教育方法、教育実践の創造に向け、子供の成長と発達を計画的・方法的側面から支える、教育学の本質的に有する役割を整理し、多様な子供像とその成長・発達に資するこれからの教育学のあり方を考察した。担当部分:「子どもの発達を支える教育方法」(pp:63〜83)(藤﨑眞知代、松村茂治、水戸博道、佐藤公、他12名) |