言語種別 | 日本語 |
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発行・発表の年月 | 2001/03 |
形態種別 | 【論文】研究論文(研究会,シンポジウム資料等) |
標題 | 社会科教育における情報教育の展望と課題―教科目標に資する「情報活用の実践力」の考察を通して― |
執筆形態 | 【単著】単著 |
掲載誌名 | 「埼玉社会科教育研究」 |
出版社・発行元 | 埼玉大学社会科 教育研究会 |
巻・号・頁 | (7),14-22 |
概要 | 本論文は、高度情報化社会への対応に迫られる学校教育、特に社会科教育において、情報教育が掲げる目的をいかに担うか、その展望と課題について論じた。結論として、社会科教育における情報教育では、情報機器はあくまで一「デバイス」であり、教科固有の目標と乖離することなく機器の適性を見極めた学習活動を確保しなくてはならないとした。そして、適切かつ多くの経験を蓄積する中でのみ、情報機器を「使う」だけでなく「使いこなす」意識と技術を身に付けられるとした。 |