言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2011/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 中学生の主観的学校不適応感と社会的スキル改善意欲の関連 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 安田女子大学心理教育相談研究 |
出版社・発行元 | 安田女子大学心理教育相談室 |
巻・号・頁 | 10,23-30 |
著者・共著者 | ◎稲垣歩・伊藤拓・瀬戸正弘 |
概要 | 本研究の目的は,中学生の学校生活への不適応感の違いによって,社会的スキルの改善意欲に違いがあるかを検討することであった。中学生86名を対象とした質問紙調査の結果,(1)「先生との関係」での主観的不適応感が低い生徒は高い生徒よりも,「社会的働きかけスキルの改善意欲」と「先生との関係スキルの改善意欲」が高く,その差は有意であること,(2)「学業」での主観的不適応感が低い生徒は高い生徒よりも「主張性スキルの改善意欲」が高く,その差は有意であることが示された。 |