発表年月日 | 2009/10 |
---|---|
発表テーマ | 感情改善期待感がメッセージ処理に及ぼす影響 |
会議名 | 日本社会心理学会第50回大会・日本グループ・ダイナミックス学会第56回大会合同大会 |
開催地名 | 大阪大学 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
概要 | 感情改善の期待感とメッセージから生じる感情の予期を実験的に操作し、感情改善動機の働きについて検討した。ネガティブ感情を導出した後、コラムにより感情改善の期待感あり・なしを操作した。その後、ポジティブもしくはネガティブな感情が予期される映像広告を呈示し、その後半のニュートラルな社会的メッセージの精緻化の程度を測定した。その結果、メッセージの受け手は処理対象から生じる感情を予期して処理方略を決定するものの、感情改善への期待感によってその効果が調整されることが示された。 |