言語種別 | 日本語 |
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発行・発表の年月 | 2007/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | シニアマーケットにおける広告戦略について-幸福感をもたらす広告メッセージ- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 第40次吉田秀雄記念事業財団助成研究報告書 |
著者・共著者 | 田中知恵・村田光二・道家瑠見子 |
概要 | 今後、より消費者としての役割拡大が期待されるアクティブ・シニアを対象として、効果的な広告戦略を検討した。シリーズ広告を実験刺激として目標の階層性を操作したところ、目標が階層的である場合の方が、そうでない場合よりも、広告の印象や商品の購買意図が高かった。ただし、こうした効果は、小目標の解決方法が呈示されている場合に制限されていることが示された。またこうした効果の媒介要因として、それぞれの小目標の達成においてポジティブな感情状態の予測が必要であることも示された。 |