言語種別 | 日本語 |
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発行・発表の年月 | 2002/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 広告情報処理における受け手のムードと問いかけ表現の効果-援助行動への協力要請広告を用いて- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 第35次吉田秀雄記念事業財団助成研究報書 |
概要 | 受け手の感情状態が印刷媒体広告の精緻化に及ぼす効果について検討した一連の研究結果がまとめられた。これまで社会心理学では、処理する対象とは無関連な源泉から生じた感情状態の影響について研究がなされてきたが、広告接触という現実的な場面に知見を応用するためには、広告自体から導出された感情の影響に関しても検証する必要性が提起された。特に、援助要請広告のように受け手の精緻化を必要とする情報広告の場合には、ポジティブな感情状態を導出するような広告表現の有用性が示唆された。 |