言語種別 | 日本語 |
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発行・発表の年月 | 2009/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | くちコミ情報が消費者判断に及ぼす影響 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 昭和女子大学生活心理研究所紀要 |
巻・号・頁 | 11,17-23 |
概要 | 消費者判断に対するくちコミ情報の影響について検討した。架空の商品広告と商品に関する肯定的もしくは否定的な情報を呈示し、実験参加者の態度を形成した。その後、商品に対する好意的もしくは非好意的なくちコミ情報を呈示し商品に対する印象、信頼性、購買意図、ブランド認知を測定した。その結果、くちコミ情報が有意に消費者判断に影響を与えることが認められた。また好意的くちコミ情報の影響の方が、非好意的くちコミ情報の影響よりも大きいことが示された。消費者の既存態度とくちコミ情報の影響について考察された。 |