発表年月日 | 2004/07 |
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発表テーマ | 関連感情がメッセージの精緻化に及ぼす影響-感情改善の期待感の効果- |
会議名 | 日本社会心理学会第45回大会 |
開催地名 | 北星学園大学 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
概要 | TV広告の背景音楽により、参加者の感情状態を導出し、広告メッセージの再生得点を測定した。ネガティブな感情状態を導出する広告でも、最後は視聴者をポジティブな感情状態にさせると告げられていた条件(感情改善期待あり条件)は、そうでない条件よりも、ネガティブ広告のメッセージをよく記憶していた。この結果は、関連感情を扱った先行研究において見られたポジティブ感情とネガティブ感情による精緻化の差が、少なくともネガティブ感情による感情改善動機に基づいていることを示唆した。 |