発表年月日 | 2004/01 |
---|---|
発表テーマ | Effect of affective states on message elaboration : Information processing of television advertisements |
会議名 | 5th Annual Meeting of Society for Personality and Social Psychology |
開催地名 | Austin, Texas |
学会区分 | 国際学会 |
発表形式 | ポスター |
発表者・共同発表者 | Tanaka,T & Murata, K |
概要 | ポジティブもしくはネガティブな感情を導出する背景音楽とともにTV広告を呈示して、広告メッセージに対する再生得点により精緻化の程度を測定した(関連感情)。その結果、先の研究と同様に関連感情に関する仮説が支持され、ポジティブ感情の優位性が確認された。他方、ターゲット広告の前に呈示された別の広告の背景音楽により感情が導出される場合(無関連感情)には、逆にネガティブ感情の方が精緻化の程度が高まる傾向が示された。 |