言語種別 | 日本語 |
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発行・発表の年月 | 2006/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 関連感情がメッセージの精緻化に及ぼす影響:ムード改善期待感の役割 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 昭和女子大学生活心理研究所紀要 |
巻・号・頁 | 8,29-34 |
概要 | 広告から生じた感情状態が広告メッセージの精緻化に及ぼす影響に関して検討した。実験では、別の課題により受け手の感情改善期待感を操作した上で、実験刺激である広告を呈示した。広告からネガティブな感情が導出される場合でも、感情改善期待感が高ければ、広告メッセージが精緻化されることが示された。この結果は感情改善期待感がメッセージ処理の程度を調整することを示唆しており、感情状態と情報処理に対するモデルに感情改善の働きを組み込む必要性について考察された。 |