タナカ トモエ TANAKA Tomoe
田中 知恵
所属 明治学院大学 心理学部 心理学科
職種 教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/10
形態種別 論文
標題 感情状態が広告メッセージの精緻化に及ぼす影響:TV広告を用いた検討
執筆形態 共著
掲載誌名 広告科学
巻・号・頁 46,104-117
著者・共著者 田中知恵・村田光二
概要 TV広告視聴場面において、受け手の感情状態が広告メッセージ処理に及ぼす影響に関し実証的に検討した。広告表現がポジティブな感情を喚起させる場合の方が、ネガティブな感情を喚起させる場合よりも、広告内容の精緻化を促進した。これは、ポジティブな感情は情報処理の動機づけとして働き、広告への注目を促進するのに対し、ネガティブな感情は広告への注目を減ずるためと考えられた。この結果をメッセージ性のある広告の展開に応用する可能性に関し考察した。