言語種別 | 日本語 |
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発行・発表の年月 | 2004/08 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 関連感情がメッセージの精緻化に及ぼす影響:印刷媒体広告を用いた情報処理方略の検討 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 社会心理学研究 |
巻・号・頁 | 20(1),1-16 |
概要 | 説得メッセージの精緻化に対し、関連感情と無関連感情が及ぼす影響について検討した。関連感情の場合、ポジティブな感情状態はネガティブな感情状態よりもメッセージの精緻化を促進した。こうした結果は、援助要請広告(研究1および2)、人権擁護に関する公共広告(研究3)を用いた実験において一貫して見られた。情報処理に対し感情制御方略が導くメカニズムに関して考察し、さらに広告展開という応用的場面への示唆について論じた。 |