発表年月日 | 2001/07 |
---|---|
発表テーマ | Effects of mood states and use of question-style Ad copy on information processing |
会議名 | 4th Conference of the Asian Association of Social Psychology |
開催地名 | Melbourne, Australia |
学会区分 | 国際学会 |
発表形式 | ポスター |
概要 | 印刷媒体広告を用いて、広告メッセージの受け手の感情がメッセージの精緻化に対し及ぼす影響について検討した。また同時に、質問形式の広告コピーを用いることの効果についても検討した。広告を見ることからポジティブもしくはネガティブな感情状態が生じる場合、ネガティブ感情の受け手は、広告メッセージに対する処理動機が低まり精緻化の程度が低いが、興味深い広告コピーが用いられていると、ポジティブ感情の受け手と同様の精緻化を示すことが確認された。 |