言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2008/03 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 社会心理学の基礎と応用 |
執筆形態 | 単著 |
出版社・発行元 | 放送大学教育振興会 |
著者・共著者 | 村田光二・坂本章・小口孝司他 |
概要 | (全体概要)社会心理学の基礎的領域、特に社会的認知や社会的推論の領域の研究知見をまとめた。さらに、社会心理学が応用されている分野に関して、具体的に取り上げた。(担当部分概要)消費者の心理過程や態度変容、広告表現における技法について、社会心理学の視点から取り上げた。特に消費者の情報処理過程、受け手の感情状態が広告の認知に及ぼす影響、購買意思決定におけるバイアスを紹介し、社会心理学の基礎研究の応用可能性を探った。 |