発表年月日 | 2017/03/04 |
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発表テーマ | 國際經營轉移論與在亞洲拓展中的日系便利商店之實例研究 |
会議名 | 第4屆全國研究生研習營 |
主催者 | 國立臺灣大學日本研究中心 |
開催地名 | 臺灣大學文學院會議室 |
会議区分 | その他 |
講演区分 | 講師 |
単独共同区分 | 単独 |
招待講演フラグ | 招待講演 |
概要 | 先進国企業はビジネスチャンスを求めて新興国へ進出した。その過程はプロダクトライフサイクル論や雁行形態発展論などで説明されてきたが、結果通りであっただろうか。米国で生まれ日本で発展したコンビニは1980年代に台湾に進出した。しかし、経営現場では異文化経営への対応が不可欠であった。後に東南アジア、中国にも進出し、企業はそれぞれの経営戦略を展開しているが、異文化経営理解のある人材の登用と活躍が重要といえる。 |