言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2000/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 知的障害養護学校における健康管理とEducational Medicineの重要性 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明治学院論叢心理学紀要 |
巻・号・頁 | (10),7-15 |
概要 | 知的障害養護学校A校に在籍する児童・生徒97名について、保健室で管理する資料をもとに、健康状態(障害の基礎となる疾患、知的障害の程度、重複障害、合併症、医療機関の受診状況、受診目的、利用している薬物療法、学校で医療処置を必要とする可能性)、医療と教育の連携(手段、相手、目的、児童・生徒の問題点など)、学校が医療に求める支援について調査し、知的障害養護学校における健康管理の進め方について考察した。 |