言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2002/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 学校医は特殊教育を支援する-知的障害養護学校での活動記録-. |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明治学院論叢心理学紀要 |
巻・号・頁 | (12),47-53 |
概要 | 知的障害養護学校A校の精神科学校医がほぼ毎月、学校を訪問し、児童・生徒の健康管理と教師支援の活動を展開したことを示した。学校医は全校児童・生徒を対象に精神科健康診断を行い、発達障害の診断と精神保健の課題を把握するよう努めた。健康管理カードを作成して個別の医学情報を整理し、指導・教室運営、健康管理の課題について教師へのコンサルテーションを行った。こうした活動をもとに学校教育にかかわる医療のあり方について論じた。 |