言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2005/09 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 現場で役立つ特別支援教育ハンドブック |
執筆形態 | 共著 |
出版社・発行元 | 日本文化科学社 |
著者・共著者 | 下司昌一他編 |
概要 | 通常の学級に在籍する児童・生徒の特別な教育的ニーズに、教師はいかに気付き、理解すれば良いか、SOSのサインを出すこどもたちという視点に立ち、「行動面に表れるSOS」(p3-7)、「対人関係に表れるSOS」(p7-10)の二つの側面から論じた。前者は注意欠陥多動性障害を取り上げ、子どもの行動と心の理解について論じた。後者は高機能自閉症を取り上げ、社会性の障害と学校生活における困難について論じた。 |