言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2005/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | アスペルガー症候群の学齢期支援:グループ活動への参加支援に必要な準備と指導 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明治学院大学心理学部付属研究所紀要 |
巻・号・頁 | (3),45-52 |
著者・共著者 | 小林啓子、松村陽子、田所摂寿 |
概要 | アスペルガー症候群の学童が十分参加できるグループ活動の場面は、関心をもつ題材で容易な作業過程の課題が設定され、視覚的手がかりが準備されていた。机、座席は互いの活動が見えるように配置され、指導者は参加者全員に均等に働きかけ、注目する場面を作り、指示は一人ずつ確認して伝えていたことを示した。彼らの集団活動への参加支援に必要な準備と指導について論じた。 |