言語種別 | 日本語 |
---|---|
発行・発表の年月 | 2002/03 |
形態種別 | 論文 |
標題 | 支援する医療、支援を活かす教育-精神発達障害をめぐる医療と教育の関係を再考する- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 総合リハビリテーション |
巻・号・頁 | 30(3),243-247 |
概要 | 知的障害や広汎性発達障害(自閉症、アスペルガー症候群)の学校教育と精神医療との関係について論じた。医療と教育の連携の構図を、肢体不自由教育の場合と知的障害教育、情緒障害教育の場合とで比較し、それぞれの特徴を指摘した。精神発達障害の医療が特別支援教育を支援する方法として、学校医の活用や教員養成段階における精神発達障害の医学的側面の教授などを挙げ、医療が教育を支援し、教育が医療を活用するしくみの重要性を指摘した。 |